« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の6件の記事

基幹学力研究会福岡大会(第二次案内)

開催日 平 成 2 4 年 1 0 月 2 0 日 ( 土 )
会 場 福 智 町 立 市 場 小 学 校
詳細
http://kikanfukuoka.web.fc2.com/

|

第4回授業のユニバーサルデザイン研究全国大会

2012年8月18日(土)
筑波大学附属小学校
公開授業②盛山隆雄
詳細
http://www.udkansai.net/12-07-04-420/udken.no4.pdf

|

算数授業研究 VOL.83

特集 「割合」に強くなる
     細水保宏  提起文
「割合」の指導の本質を探る
     杉山吉茂  倍と割合―倍がわかれば,割合もわかる?―
     池田敏和  割合の指導におけるいくつかの論点
     田端輝彦  割合の本質にせまる
     長崎栄三  割合の指導の歴史的変遷
なぜ「割合」の指導が難しいのか
     清水美憲  「割合」の学習指導をめぐる教育課程上の検討課題
     笠井健一  日常生活では,量で比べるときと割合で比べるときがあることを理解して活用する
     坪田耕三  「割合」指導の意味とその難しさ
     黒澤俊二  「割合」を関係数とみる難しさと,「割合の考え」のよさ
「割合」の指導
     大野 桂  倍と「割合」:「倍による比較」と「差による比較」を対峙させることで割合の見方を育む
     大野 桂  小数と「割合」:「割合」の素地となる第4学年「整数÷整数=小数(倍)」の学習の在り方
     田中博史  分数と「割合」:「割合」を表す分数と「量」を表す分数
     中田寿幸  わり算と「割合」①:小数のかけ算・わり算の意味を倍で考える子どもを育てる
     中田寿幸  わり算と「割合」②:分数のかけ算・わり算の意味を「割合」を使って考える
     細水保宏  百分率・歩合と「割合」:百分率,歩合,帯グラフ,円グラフと「割合」
     田中博史  比例と「割合」:縦の関係を見抜く目を育てて活用させる
     江森英世  比と比の値と「割合」:割合を超えた「比と比の値」という数学的な概念
     渡辺 敏  統計と「割合」:作問を通してグラフを読む力を育てる
     高橋丈夫  異種の二量の「割合」①:「混み具合」を子どもと共に創り出そう
     山本良和  異種の二量の「割合」②:「速さ」の表現を考える
     山本良和  「割合」と活用:二次元表をもとにした「円グラフ」の活用
     山崎浩二  中学と「割合」:中学校の学習内容と「割合」
     礒田正美  海外の「割合」の指導:Re-alive!「三数法」
     高橋昭彦  海外の「割合」の指導:「割合」に対応する言葉がない国,アメリカにおける割合の指導
研究発表
     細水保宏  研究発表論文募集のご案内
     夏坂哲志  「単位量の大きさ」の導入場面についての一考察
     盛山隆雄  「倍」についての表現を引き出す問題提示

詳細 http://www.toyokan.co.jp/book/b103361.html

|

教育研究 2012年 08月号

特集「話型指導」の功罪 田中博史 他
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6-2012%E5%B9%B4-08%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B008ELDTXW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1344358748&sr=8-1

|

第8回算数・数学教育を考える会(福島)2次案内

●テーマ
活用力を高める算数・数学の授業づくり

●日時
平成24年8月25日(土)
受付 8:30~

●会場
福島大学附属中学校

●提案授業II 10:05~10:55
小学校(小3) 中田寿幸(筑波大学附属小)

詳細 http://www.sme.or.jp/conp/conp_07_2012_02.html

|

第2回千葉算友会拡大定例会

2012年8月26日(日)13:30~17:00

詳細は http://wutan.jp/?p=20262

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »